シマント補完計画を楽しむ!四万十町探訪記

シマント補完計画の楽しみ方 スタンプラリー、シールラリーの集め方を詳しく解説!

シマント補完計画ARスタンプラリーの攻略方法

シマント補完計画の2つめ、ARスタンプラリーの攻略方法について説明します。

ARスタンプラリーも準備が必要!そしてこちらも事前に予定を立てておくことが非常に大切になります。高知県は…四万十町はとっても広いです!!ということで概要からまとめていきます

 

【目次】

 

シマント補完計画ARスタンプラリーってなに?

シマント補完計画ARスタンプラリーは、簡単にいうとスマホにアプリを入れて、ARポイントといわれる場所を回り、スタンプ集めて景品をもらえるという企画です。シマント補完計画オリジナルグッズをもらえるということと、ARでインスタ映えする写真が撮れるということもあり、人気の企画です。こんな写真が撮れちゃいます!

f:id:eva40010:20200328230813j:plain

(※写真のセンスがアレなのは見逃してください…)

 

ARスタンプラリーの参加方法は?

スマホに専用アプリを入れることで参加可能です!アプリでスタンプを集めるような仕組みになっているのでアプリを入れる必要があります。必ずダウンロードしてくださいね。

 

▶アンドロイドの方はこちら

play.google.com

▶iOSの方はこちら

COCOAR2

COCOAR2

  • Startialab Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

スタンプをゲットするにはインターネットに接続する必要がありますのでご注意ください。スタンプがうまく反映されない場合は履歴からたどることが可能です。焦らないでね!※最後に詳しく記載しています。

 

ARスタンプラリーは何種類?

ARスタンプラリーはコースが2つあります。1つはロンギヌスコース。1つはNERVコースです。どちらも10ヵ所のARポイントが用意されており、どちらかのコースで6つ集めると景品がもらえるようになっています。もちろん両方集めれば両方の景品をもらうことができます。

 

ARスタンプラリーの景品は?

ARスタンプラリーの景品は、シマント補完計画限定のオリジナルエヴァてぬぐいです。数量限定となっていて、各700枚とのこと。3/24現在の残数はどちらも500以上とのこと。まだまだ余裕でもらえそうです✨

 

 

ARスタンプラリーのARポイントは?

ARポイントは高知市、南国市、香南市四万十町にあります。四万十町だけで集めることももちろん可能なようにできています。それぞれのポイントで撮影できるものが違うので、全部をゆっくり集めても楽しそうです。ポイントの場所は以下の通りです。

 

 【ロンギヌスコース】

 ・高知龍馬空港(南国市)

 ・桂浜水族館高知市

 ・37番札所岩本寺、元町通り、松葉川温泉、轟公園石の風車、

  おちゃくりcafe、海洋堂ホビー館①②(以上四万十町

 

 【NERVコース】

 ・高知県立のいち動物公園香南市

 ・こうち旅広場(高知市

 ・四万十町役場、古民家カフェ半平、一斗俵沈下橋、興津坂展望台、

  海洋堂かっぱ館、下津井めがね橋、海洋堂ホビー館③④

 

四万十町だけで集めることも可能です!

それぞれのポイントのマーカー場所は公式サイトをチェック!!

シマント補完計画ARスタンプラリーARポイント一覧

 

スタンプラリーの景品の受け取り方と受け取り場所は?

どちらかのコースでスタンプを6個集めるとクリアになります。(ロンギヌス3、NERV4ではクリアになりません。ロンギヌス6もしくはNERVも6集めてください)

オリジナルグッズの交換場所は、

 ①四万十町役場

 ②海洋堂ホビー館

となっています。①の四万十町役場は職員さんがいる間に2階の賑わい創出課へ。エヴァのプラモがいっぱいおいてあるところが賑わい創出課です。(ツイッター担当のお兄さんやインスタ担当のお姉さんがいます)時間が5時を過ぎてしまう、ギリギリになってしまう~という時はダメモトで役場に電話をしてみてください。もしかしたら対応してくれるかも!?

②の海洋堂ホビー館は開館時間中に入口のスタッフの方に見せると対応していただけます。どちらのコースも交換してもらえます✨ただし先着各700名です。

 

ARポイントをいくつも回ったのにスタンプが集まらないんだけど?

ARポイントを複数回ったのに、スタンプ1のままで変わらない、もしくは全然反映されない、反映されない場所がある、、、といった場合は、履歴からたどることができるのでご安心を。ブラウザをシークレットモードで開いていると反映されません。ブラウザは通常モードで開くようにしてくださいね。履歴から再度外部ブラウザで開きスタンプを集める画面を出すと、きちんと反映されることがほとんどです!

 

それでもうまく反映されないときは、諦めずにスタッフさんに相談を。きちんと回っていればきちんと対応していただけるので諦めないでね!

COCOAR2アプリの履歴は時計マークから確認できます。日時と書いてある文字で場所が確定できます

 

ちなみに…シマント補完計画書の裏にもARマーカーが2個あります✨お出かけ前に確認してみてね!